FP-61修理のページです。2000,12,26作成。

・プロジェクターFP-61
15年程前に購入したソニーのフロントプロジェクター:FP-61です。こんな箱に入っていました。3管式のプロジェクターに比べると小さいですが、今となっては液晶プロジェクターの方がはるかに小型、高性能です。上部に取っ手がついています。片手で持ち運ぶにはかなり重いです。15kg以上はあると思います。

横から見たところです。うろ覚えですが、当時のパンフレットに女性が微笑みながら片手でこのプロジェクターを提げている写真がありましたが、かなり重く、とても微笑みながら片手で持てる代物ではないと思います。このプロジェクターはインデックストロンというカラーブラウン管を使用しております。これは一般的なシャドウマスクやトリニトロン管とくらべ、高輝度にできるため、プロジェクターや屋外でも見られるモニターTVなどの用途に適しています。背面にはベータマックスVTRも内蔵しているため、テープの画像をそのまま投射できます。もちろん外部ビデオ入力もあります。購入後少し使用しただけで長期間押入れの中に眠ったままになっていました。先日久しぶりに電源を入れてみたところ、画像が出ません。VTRの部分、および音声は大丈夫のようです。壊れたままの機材が部屋の中にあるのは精神衛生上良くないので修理を試みようと思います。

斜め前から見たところです。大きなレンズがついています。単管式プロジェクターのため、レンズは1個。セッティング調整も簡単です。

斜め後ろから見たところです。ベータマックスVTRが付いているのが見えます。多分F1のメカを流用しているのではないかと思います。


修理をするためにカバーを取り外したところです。

前から見たところ。手前の基板の脇に見える黒色の塊がフライバックトランスです。

後ろから見たところ

電源を入れても映像が出ないので故障原因を探ってみました。どうも水平が発振していないようです。D基板の水平ドライブトランジスターのベースに信号がきていません。さかのぼってみると、前段のドライブトランスの1次側にはちゃんと信号がきているようです。調べた結果、水平ドライブトランジスターQ512(2SD1398)のベース・エミッター間がショート状態になっていました。このトランジスタをドライブするためのトランス(T504)の2次側コイルがオープンになっていました。早速、近くにある(はずの)ソニーサービスに部品発注のため出向きました。ところが・・・・・・ソニーの文字が見当たりません。その場所は飲み屋になってしまっています。自宅に帰り、お客様ご相談センターに電話。行きつけの青葉台店はすでになくなり、現在は西区にあるソニーサービス横浜が一手に引き受けているとのこと。不便になったものである。

結局、このプロジェクターは業務用扱いということで五反田のTOC8階にあるソニーシステムサービスに電話をかけて部品を発注。翌日には部品が入手したとの連絡を受け、その日のうちに取りに行った。
トランジスタ2SD1398-CA(8-729-80087)   500円
HDT水平ドライブトランス(1-437-09031)   300円
ソニーシステムサービス東京特機サービスセンター TEL:03-5436-7510

パーツ代が少し高いような気もするが、1日で入荷したのでまあよしとするか。

部品を交換するためにD基板をはずしたところ。
余談ですが、ソニーのテレビの基板にはA基板、B基板、C基板、D基板といったような名前が付けられていますが、たいていの場合は
A基板はテレビの高周波部分の基板。B基板は復調後の信号処理基板。C基板はCRTのネックに付いている基板。D基板は偏向系の回路が載っている基板です。

インデックストロンの部分を拡大しました。

部品交換後、電源を入れると無事動作しました。故障の直接の原因はわかりませんが、なんらかの原因でトランジスタのB-E間ショートが起こり、その結果ドライブトランスの2次側が過負荷になりオープンした模様です。長年通電していなかったのをいきなり通電したためでしょうか。何はともあれ一応動作しているので机の上にミニシアターを組んで見ました。正面の壁をスクリーンとし、机の上にフロントL/Rのスピーカーをセッティングしたところです。

部屋の電灯を消すとミニシアターの出来上がりです。画面サイズは50インチ程度でしょうか。投射距離を長くすれば画サイズは大きくなるのですが、あいにく壁のサイズがネックになってこれが限度でした。映っている画像はUNIVESALのDVDで
THE LOST WORLD (COLLECTOR'S EDITION)の冒頭の部分。少女が小さな恐竜に餌を与えるシーンです。ワイドスクリーン、dts5.1チャンネル・サラウンドの迫力が魅力です。リージョン1なので日本語字幕が出ないところがちょっとつらいです。

メールはjnkei@yahoo.co.jpへ

・・・・・もどる・・・・・