・ 仕事関係でクアラルンプールに行って来ましたので市内の様子を少し写真にとりました。2001.09.02

・宿泊はブキッビンタンにあるリージェントホテル。そこから徒歩で、KLタワー、ツインタワー、チャイナタウンまでそれぞれ30分程度です。
・ペトロニアスタワー(ツインタワー)へ行く途中の路上から撮りました。モノレールの工事が進行中です。向こうに見える葱坊主のようなタワーがKLタワーです。ツインタワーからKLタワーまでは徒歩で30分足らずです。途中の道路沿いには大きな木が植えられているため日陰が多く、十分歩いて行けます。

・ツインタワーです。高さは452m。170mのところにあるスカイブリッジへは無料でのぼれますが整理券を入手する必要があります。10時から整理券を配っていますが、遅く行くとかなり待つことになります。日曜日の10時過ぎに行きましたが、1時間30分ほど待つことになりました。タワーの下部にはスリアKLCCという大きくてきれいなショッピングセンターがあります。目の前にはKLCC公園があります。

・KLCC公園から見たツインタワーとKLタワーです。公園内をぶらぶらしたのですが天気が良かったので大変暑かったです。帽子・ミネラルウォーターは必需品です。

・ツインタワーのスカイブリッジから見下ろしたKLCC公園(左)とリージェントホテルのある方向の写真(右)です。

・KLタワー展望台から見下ろしたLot10方向の写真(左)とチャイナタウン、バードパーク方向の写真(右)です。展望台には8RM(約240円)でのぼれます。

・チャイナタウンのはずれにある寺院(スリ・マハ・マリアマン)。チャイナタウンからブキッビンタンまでは徒歩で25分程度。バスはLot10経由に乗ると0.7RM(約22円)、タクシーで3RM程度です。プリタン通り(JalanPeteling)は露店がひしめき合い、コピー商品が豊富にあり、客引きも激しいです。DVDが大変安く、1枚10RM(約300円)で購入できます。私はスター・ウォーズ、エピソード1とジュラシックパーク3を購入しました。時計も安く、“なんちゃってロレックス”を購入しました。交渉すると値段がだんだん安くなります。25RMで購入しました。粘り強く交渉するともう少し安くなると思います。

・ムルデカスクエア(独立広場)に面しているアブドゥル・サマド・ビルです。ライティングされており、夜景がきれいです。 左側は普段の夜景(午後7時30分頃)。右側は独立記念日(8月31日)前夜、カウントダウンが始まる前の様子です。多くの人で身動きが取れなくなりました。

・チャイナタウン近くにあるレイクガーデン内のバードパークに行きました。入場料は19RM。右側の写真はバードパークに行く途中で見かけた親子ザルです。何匹もうろうろしており、カメラを取られないよう要注意です。

・クアラルンプールの郊外にあるBatu洞窟です。チャイナタウン近くのバス停から行き先表示69のバスで40分程度です。1.6RM。帰りは11Dのバスに乗ると帰れます。左側の写真の長い階段を登ります。洞窟といっても上から光が差し込む場所もあり、それほど暗くありません。右側の写真は、洞窟の内部です。

・ブキッビンタンからチャイナタウンへ行く途中にあるプドラヤ_バス_ステーションです。ここから遠距離バスが出ています。土曜日にマラッカまで行ってみる事にしました。チケットは前日に購入すれば乗りたい時間のものが入手できます。KLからマラッカまで片道7.9RM(約250円)でした。100kmの距離をこの値段で行けるというのは安いですね。所要時間約2時間です。

・スタダイス(左)とサンチャゴ砦(右)です。9時発のバスに乗り、到着したのが11時すぎでした。チャイナタウンに数多くあるアンティークショップを覗いた後、スタダイス、サンチャゴ砦などを見て歩きました。太陽が真上から照りつけ、暑いですが、日陰に入ると結構涼しいです。サンチャゴ砦の後方にある小高い丘に登りマラッカ海峡を望みましたがあいにく霞みがかっており対岸のスマトラは見えませんでした。

・ブキッビンタンのアロー通り(左)。夜になると道の両側に屋台が並びます。右の写真はスー・キー・ミーというレストラン(?)です。海老麺、焼飯、野菜の炒め物など、どれも大変おいしく、値段も安いです。こちらはパークロイヤルホテルから少しのところにあります

・左側の写真はマレーシアでよく売られている飲み物、Sarsiと100PULSです。Sarsiはコーラにサロンパスを溶かし込んだような匂いのする炭酸飲料で、見た目はコーラのようです。何度か飲んでいると結構病みつきになり、食事をする時にはよく注文していました。土産として持ち帰りましたが、家族には不評でした。暑い国で飲まないとやはりその良さがわからないのかもしれません。皆さんもマレーにいらした時には是非飲んでみてください。100PLUSはスポーツ飲料です。どちらも1RM程度(30円強)です。となりの時計は“なんちゃってロレックス”です。右側の写真は上記の店(スー・キー・ミー)で美味しかった海老麺です。