ICF-5800 (2005.03.15追加)

・ICF5800です。1973年4月に発売されました。20800円でした。単二乾電池4本で動作します。ぜんまい式のタイマーがついており、約1時間以内でラジオのON/OFFコントロールができます。以前はこのタイマーをセットしてラジオ深夜便を聞きながら床についたものですが、せっかく眠りに就けそうなときにパチンというタイマーの切れる音で目がさめることが何度かありました。今でもちゃんと動作しています。

先日、タイマーが働かなくなったため、修理しました。

・タイマーユニットの写真です。プラスチックのケースに入っており、ぜんまいで動作するようになっています。経年変化でグリスが硬くなり、ギアが動かなくなった模様です。


・可動部分を取り出しました。プラスチックケースは溶剤で接着されており、こじ開ける際、注意が必要です。各ギアの軸受け部分にエレクトロニクス・メカクリーナーを吹きかけ、古いグリスを洗い落とします。この段階でタイマーは動作するようになりました。念のため潤滑油を少しつけ、再度組み込み、修理は完了です。



メールはjnkei@yahoo.co.jpへ

・・・・・もどる・・・・・